理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

いろんなコミュニティに飛び込もう!

どうも、Codyです! 突然ですが、みなさんはどのようなコミュニティに属しているでしょうか?? 家庭、職場、研究室、クラス、部活・サークル、バイト先…… これらがメインでしょうか。 皆さんはそれらのコミュニティにいることで様々な活動ができたり、情報…

【研究が上手くいかない人へ】Negative is not always negative.

ブログ毎日更新生活二日目のCodyです! ブログはオワコンなんて言われているこのご時世ですが、最近文字でコンテンツを作るのが楽しく思えてきたので続けていこうと思います! ネガティブデータはつらい! さて、研究に取り組んでいる、または研究に少しでも…

細切れの時間を使え

どうも、コーディーです! 学生でも社会人でも「やりたいことはたくさんあるけど、時間が無くてできないよー。」なんて人いませんか??きっといますよね。 僕もそのうちの1人です! 何てったって僕の所属している研究室は巷では例のあの色で表現されるよう…

やりたいことはすべてやる。

久しぶりの投稿になってしまいました、コーディーです!投稿をお休みしていた期間、ほんとに様々なイベントがあってそれに伴って自分を見つめ直す機会が多かったです。研究の方では新しいプロジェクトを二つスタートさせて、最近やっと面白いデータが出始め…

あなたは将来どのように働きたい?

お久しぶりです! 最近、学会の発表準備と起業に向けた活動で大忙しなコーディーです! 三連休が続いていましたが毎日ラボ通いで休む暇がありません!!! 平日に比べて少し長めに睡眠時間をとった程度でしょうか… 起業に関してはプロのコンサルの方と出会い…

研究生活の効率化について考える。

どうも、三連休最終日を実験して過ごしたコーディーです! もったいない?そんなことないですよー! 実験であれ、なんであれやりたいと思ったことはすべてやるのが僕の流儀です。 そういえばこの前イッコーさんが僕の記事をtwitterで紹介してくださったおか…

英語で研究発表とディスカッションをすることの意義

理系大学生のみなさん、研究室での英語の使用頻度はどの程度でしょうか?? 外国人留学生がいるからその人と話す時だけ 実験報告や論文紹介セミナーの発表スライドは英語で作るよう言われているからそのときだけで発表は日本語 はたまた、スライドも発表もそ…

進路で悩んでいるときこそ人と話してみよう。[研究]

理系大学生において今後のキャリア選択の場面で悩むことは多いと思います。 かくいう私もこれまで散々悩んできました。

ラボで虐げられている就活生に気を付けてほしいこと。

理系で修士1年の学生さんの中には現在就活に精を出している方も多いのではないでしょうか? 私も修士1年ではあるのですが、多くの就活生がやっているようなひたすらインターンに申し込んで、ESが通ったから面接を受けに行って…というような就活は全くして…

一つのプロジェクトの終わりと共同研究の始まり

あまり自分の研究についての記事を書いていないことに最近気づきました。 というか、あまり書いたら個人の特定につながりそうなので避けてきたというのが正しいです(笑) まあ、ちょろっとだけ最近の近況を報告しようかなと思います。 春からやっていたプロ…

外部大学院に進学して良かったことと悪かったこと

以前の記事で何度も書いているのですが、私は修士課程に進学するにあたり、どうしても当時の環境ではできないけどもやりたい研究があったため、他大学の大学院に進学し、研究室を変えるという選択をしました。

酒好き理系大学院生がハマっているYouTuberをお教えします。[品川イッコーさん]

いきなりこんな激辛ラーメン見せつけられたら驚きますかね? これで「は??What,s up??」って思った方がいたとしたら、奇襲作戦成功です。(ふざけてごめんなさい笑) 今回はいつもと趣向を変えて(?)、理系大学院生である私の日常にエンターテイメントをもた…

博士課程に進学するか、修士を出て就職するか、はたまた第三の道とは?

理系大学院生で比較的に研究が楽しくやれている方は一度は悩んだ経験があるのではないでしょうか? 一度どころか二度、三度と悩む方も結構な割合でいるかもしれませんね。 「ドクター(博士課程)進学か、修士卒で就職するか」 実際に現在バイオ系の分野でM1…

貪欲に生きる。

どうも、コーディーです! ただいま(書き始めたのが21時半)明日の実験のためのinhibitorを処理して、今日の仕事が終了したところです。 明日はちょっとしたイベントがあってそれに午前をごっそり持っていかれるため、その兼ね合いもあってこんな時間(正…

将来を模索する~人を頼るということ~

どうも、コーディーです! 最近、自分の将来に悩んでいます!(笑) そこで一人で悶々と考えてもらちが明かないので、今年で五年目の付き合いになる友人にちょうど先週それを打ち明けました。 その友人は学部時代の苦楽を共にしてきた仲間で、今年の春から医…

外部大学院の受験までの流れ

どうも、コーディ―です! さて、今回は外部大学院を受験するためにはどのような流れを踏まなきゃいけないのかを簡単にお話していきたいと思います。 こんなことわざわざ説明するまでもないような気もしますが、僕の実体験も書きますので今後行動を起こす人に…

浪人時代をふと思い出して 〜自分の人生における刺激的な隠し味がぶち込まれた〜(1)

どうも、コーディーです! 前回書いた記事が箕輪さんを含む数名の方々にリツイートしていただいたおかげで初めてバズりました。。。 cody-oncology-research.hatenadiary.jp ありがたいです。 これを機に定期的に更新したいなと思うようになりました。 気ま…

箕輪さんの講演会を聴いて

どうも、ご無沙汰しております! 本日は幻冬社の「日本で今1番勢いのある編集者」こと、箕輪厚介さんの講演会に参加してきました! 代表作は、 堀江貴文さんの「多動力」、佐藤航陽さんの「お金2.0」や落合陽一さんの「日本再興戦略」等、数々の話題作を手掛…

ルーツを辿る1人旅

今、自分のルーツを辿ってある場所まで1人旅をしています。 まあルーツなんてカッコよく言ってはみましたが、具体的には遠く離れた父方の祖父母の家に1人で遊びに行きます。 8年振り?とかに行くので、久しぶりに御墓参りもしておかないとな、と。 さて、自…

薬学部のリアルな内情(2) 〜悩める薬学部生に向けて〜

前回の更新からしばらく経ってしまいました! 前の記事の後編ということで、この記事では薬学部に在籍していたからこそわかる内部事情や卒業後はどんな進路に進む人がいるのかというのを紹介していきたいなと思います。 また、最後には悩める薬学生に向けて…

薬学部のリアルな内情(1)

どうも、コーディーです! さて、皆さんは薬学部についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? やはり、世間の人の多くは「将来薬剤師になりたい人が目指すところ」というイメージが強いのではないでしょうか。 そこで今回は国立大学薬学部に在籍していた…

研究がつまらない理系学生へ

どうも、コーディーです! 今研究生活の方はというと、引き続き実験を教わっているような状況ですが、 ようやく自分のプロジェクトも決まってきました!!! 自分なりにやりたいこともぼんやりとあったのですが、教授の方もとんでもなく大胆かつ革新的なプロ…

祖父からの教え

実は先日祖父が亡くなりました。 祖父は本当にとても活発な方で、毎朝2時頃に起き仕事をしていました。 それもそのはず、祖父は根っからの商売人で、父親から受け継いだ会社を自分の代で時代の流れに合わせて商売体系と経営方針を一新し、見事会社の売り上げ…

学歴ロンダリングをしたきっかけ

いやー、新生活もようやく落ち着いてきました…! やっとダンボールの山が片付きました(笑) そして新しいラボにも慣れて、ラボのメンバーとも若干ですが打ち解けてきました。 がつがつ実験したいところなんですが、今はポスドクの方についてプロトコルやdut…

新しいラボ初日を終えて。

昨日は新しいラボ初日でした! 新しいラボ? どういうこと?って思った方 そうなんです、僕は大学の学部卒業後は、 外部の大学院に進学することにしました! そのため、必然的に所属している研究室を変えることになりました。 というかまあ、それが目的で外…

このブログについて

This is 初投稿記事 ブログ開設から約2週間… なぜ放置していたのかというと、引っ越しの準備や送別会等々に追われて忙しかったのです。(言い訳です笑) とりあえず書きたいテーマだけは頭の中にストックしていましたので随時書いていきたいと思います。 ま…