理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

酒好き理系大学院生がハマっているYouTuberをお教えします。[品川イッコーさん]

 

 

 

いきなりこんな激辛ラーメン見せつけられたら驚きますかね?

 

これで「は??What,s up??」って思った方がいたとしたら、奇襲作戦成功です。(ふざけてごめんなさい笑)

 

今回はいつもと趣向を変えて(?)、理系大学院生である私の日常にエンターテイメントをもたらす動画投稿者さん(一応YouTuberと言った方が伝わりやすいかな。)を紹介してみようかなと思います!

 

 

私はいわゆる誰もが知っているような人気YouTuberと言われる方々の動画は一切見ずに、おそらく一部の方にしかウケないであろうこの方のチャンネルばかりを見ております。

 

 

それがこの方、品川イッコーさん

 

 

 

https://ikkosfilms.com/

 

 

 

YouTube上で「IKKO'S FILMS」というチャンネルで主に動画をアップしております。

 

(「専修どうでしょう」や「IKKO'S FILMS X」というチャンネルにもイッコーさんの動画が投稿されているのでIKKO'S FILMSを観終えた方はぜひ!)

専修どうでしょう - YouTube

IKKO'S FILMS X - YouTube

 

 

 

 

 

はい、まあどなたが見てもわかる男前な顔立ちです。

 

ただ、この方の魅力はこの外見だけではございません。

 

その魅力の一部をこの記事で紹介できればなと思います!!

 

チャンネル登録者数はどうなのよ?

 

YouTube上でそのチャンネルの人気度を測る一種の指標。

 

 

それがチャンネル登録者数です。

 

 

IKKO'S FILMSの現在のチャンネル登録者数は7万3千人(H30.7月時点)

 

 

結構な人数いるのでもう人気YouTuber(この人をYouTuberというくくりに入れたくはないのですがわかりやすいのでそう呼称します)の一人といってもいいのかもしれませんね…

 

 

私が観始めたのは二年前の秋頃で、たしかそのときは登録者数が1~2万人くらいだったような?

 

 

ただ、本人は有名になることに興味はないと公言しており、有名になることでプライベートに悪影響が出るようならすぐさま動画投稿をやめるとおっしゃっていました。

 

 

純粋に好きでやっているようです。(動画内で承認欲求が強いっておっしゃっていた気もしますが笑)

 

 

 

私個人としても、人気になってほしいから紹介するわけじゃありません。

 

 

 

しかし、観る人を選びますが、合う人にとっては本当にすばらしい動画投稿者さんですので紹介することにしました。

 

 

 

投稿する動画のジャンル

IKKO'S FILMSで投稿される動画のジャンルは大きく分けて三つ。

 

  • グルメ
  • 呑み
  • 旅・企画

 

 

グルメでは、先程あげた激辛料理ラーメン(二郎系ラーメンの動画が有名ですがその他幅広いラーメンを食べ歩いてます)、餃子等の庶民派なものから、寿司うどん天ぷら等の和食に至るまで幅広いジャンルの動画をあげています!

 

 

学生である私を含め、特に若い年齢層の方にとっては、まだまだ経験の浅い回らない寿司屋等の高級和食店の情報が得られるため、動画としても楽しめるだけではなく勉強になります。

 

 

ああいったお店って一見敷居が高くて、一種の経験値みたいなものが必要とされる気もするのですが、その点はIKKO'S FILMSで勉強することによって幾分解消されると思いますね。

 

 

次に、呑み動画の紹介を。

 

 

呑み系の動画ではイッコーさんが仲間達(本人たちは品川海賊団品川村の村民、村人と呼称していますw)と酒を飲む様子があげられています。

 

 

 

普通に居酒屋で飲んでいる様子がそのまま(もちろん編集されてはいますが)あげられているので、彼らの人間性をありのまま知ることができます。

 

 

 

 

私のおすすめは「家で一人で晩酌をしながらIKKO'S FILMSの呑み動画を視聴する」です。

 

 

はい、そこのあなた。「寂しいやつめ!」とか言わない。(笑)

 

 

 

私は「実験やセミナー発表で疲れたから今夜は無性に酒飲みたい、でも、今からだれか誘って飲むのはなあ~、てか、今日は誰にも会わずに一人でしっぽりやりたい」ってときは迷わずこれをやります(笑)

 

 

 

だまされたと思ってやってみてください(笑)

 

 

 

癖になります。(笑)

 

 

 

ある程度の動画をこの方法で観終えると、品川海賊団の皆さんがどのような方なのかがなんとなくわかりますし、呑み仲間のような気すらしてきます(笑)

 

 

とにかく、食べることと酒を飲むことが好きな僕にとってはたまらないコンテンツです。

 

 

さて、三つ目のジャンルは旅動画です。

旅動画では、よくイッコーさんとその仲間達が海外旅行に行った際の模様があげられているのですが、マジかよ、、、!ってくらいハプニングだらけ

 

 

計画通りに旅が進まないことなんて当たり前だし、財布をどこかに置いてくるわ、旅の途中で仲間が一人高熱で倒れるわ、現地のガイドに車で目的地まで案内してもらったと思ったら明らかに物騒なところに連れていかれて、途中銃を持った原住民と遭遇するなんてことも。(笑)

 

 

でも、本人たちもその想定外のハプニングが起こることを楽しんじゃってます(笑)

 

 

 

 

また、この旅動画でも様々な国のありのままの姿が映像に収められているため、海外旅行先の選定に役立つのではないでしょうか。

 

 

 

 インドネシアの旅 2016 vol.1「壮大なグズリの始まり始まり」Indonesia Trip 2016 [グズリ]【IKKO'S FILMS】 - YouTube

 

 

 

ジャンルは上の三つのみ?いや、実はまだある? 

 

 実はチャンネルを見ていただくとわかるのですが、イッコーさんが挙げる動画は上の三つのジャンルには留まりません…(←じゃあ、なんで上の三つに加えないねん。)

 

 

イッコーさんはなんと自分の人生における転機すらも動画として投稿してしまうのです!

 

 

 

人生の転機といえば、プロポーズ結婚出産マイホームの建築

 

 

 

 

なんと、イッコーさんの人生におけるこれらすべてのイベントが動画になっております!

 

 

これを見ると、人の一生ってのはドラマなんだなということを実感しますね。

 

 

本当にどれも面白いし、まだこれらのイベントをこなしてない方にとっては非常に参考になると思いますので要チェックです。

 

 

イッコーの結婚物語 vol.1「人生最初で最後。どうせなら何か変わったプロポーズを」(全12回) Ikko's Marigge Story [IKKO'S FILMS] - YouTube

 

イッコー、父になる。vol.1 (全6回)「ある日突然宿った生命・スリランカの旅の裏の物語」 Ikko Becomes A Father. [IKKO'S FILMS] - YouTube

 

 

イッコーのマイホーム物語 vol.1 (全4回)「都内に家建てます・メーカー選定に1年以上・その間の怒涛の日々」 Ikko's My Home Story [IKKO'S FILMS] - YouTube

 

 

 

まとめ

終始テンション高めに私の大好きな動画投稿者であるイッコーさんを紹介してしまいました。

 

 

研究に疲れた学生さんはイッコーさんの動画でも見ながら晩酌して、次の日への活力を得ましょう!!(笑)

 

 

 

ちなみに、イッコーさんはブログもやっておりますし、品川海賊団の方とIKKO'S FILMSのホームページもやっております!

 

 

 

 

ホームページを見ると人間関係がわかりやすいと思うので、興味を持った方はぜひ。

 

 

 

品川イッコー 公式ブログ

 

IKKO'S FILMS OFFICIAL WEBSITE