理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボで虐げられている就活生に気を付けてほしいこと。

理系で修士1年の学生さんの中には現在就活に精を出している方も多いのではないでしょうか? 私も修士1年ではあるのですが、多くの就活生がやっているようなひたすらインターンに申し込んで、ESが通ったから面接を受けに行って…というような就活は全くして…

一つのプロジェクトの終わりと共同研究の始まり

あまり自分の研究についての記事を書いていないことに最近気づきました。 というか、あまり書いたら個人の特定につながりそうなので避けてきたというのが正しいです(笑) まあ、ちょろっとだけ最近の近況を報告しようかなと思います。 春からやっていたプロ…

外部大学院に進学して良かったことと悪かったこと

以前の記事で何度も書いているのですが、私は修士課程に進学するにあたり、どうしても当時の環境ではできないけどもやりたい研究があったため、他大学の大学院に進学し、研究室を変えるという選択をしました。