理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

一つのプロジェクトの終わりと共同研究の始まり

あまり自分の研究についての記事を書いていないことに最近気づきました。


というか、あまり書いたら個人の特定につながりそうなので避けてきたというのが正しいです(笑)


まあ、ちょろっとだけ最近の近況を報告しようかなと思います。




春からやっていたプロジェクトがようやく論文投稿できそう

教授は5月くらいには出したいって言っていたのですがなんだかんだ8月になってしまいました(笑)
データもまとまってきて、さらに補強するようなデータも取れたのでいよいよ今月中に投稿できそうです。


なかなかきつかったけどもようやくここまで来たかという感じです…


ちなみに、この論文はもちろん私はFirst authorではありません。
今まで研究室で動いていたプロジェクトで論文投稿間近のものを四月から手伝っていました。
しかもそのプロジェクトは生物系の方なら誰でもご存知の天下の「NSC」の内の一つに投稿する予定のモノだったという…
運がいいのかな…?(笑)



正直NSCはきついような気もしますがだいぶインパクトのあるいい論文になりそうです。(メカニズムが弱いのが難点ですが…)



とりあえず、ラストスパート頑張っていきたいと思います。




新しい共同研究がスタートしました

そして先程のプロジェクトとは別に、内資系大手製薬企業との共同研究をすることが先月決まり、今月その企業の方とのディスカッションをして、いよいよスタートしました。



このプロジェクトはいわゆる「モノトリ」からスタートするのですが、そこで面白いものが取れたら相当インパクトのある仕事になりそうなのです。
それを教授からのご指名で自分が任せていただくことに。
いやー、ほんとに嬉しいですね。。。



そしてこの前ラボの飲み会があったのですが、そこでお酒の力もあってか教授がそのプロジェクトを私に任せたわけを教えてくれました。
「このプロジェクトで面白いものが取れたら絶対いい論文になる!おれはお前に研究の世界で成功体験を味あわせたいんや!」



うーん、とてもありがたい話ですね。
頑張らなくては!


最近、ポジティブなことも多いがガス欠になる日もある。

最近疲れや睡眠の質の悪さもあり疲労がたまってきました…
早く帰ってゆっくりする日を設けようと思います。。。






それでは!







~~~~~あわせてよみたい??? ~~~~~
www.cody-wakuwaku.work
www.cody-wakuwaku.work