理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲に生きる。

どうも、コーディーです! ただいま(書き始めたのが21時半)明日の実験のためのinhibitorを処理して、今日の仕事が終了したところです。 明日はちょっとしたイベントがあってそれに午前をごっそり持っていかれるため、その兼ね合いもあってこんな時間(正…

将来を模索する~人を頼るということ~

どうも、コーディーです! 最近、自分の将来に悩んでいます!(笑) そこで一人で悶々と考えてもらちが明かないので、今年で五年目の付き合いになる友人にちょうど先週それを打ち明けました。 その友人は学部時代の苦楽を共にしてきた仲間で、今年の春から医…

外部大学院の受験までの流れ

どうも、コーディ―です! さて、今回は外部大学院を受験するためにはどのような流れを踏まなきゃいけないのかを簡単にお話していきたいと思います。 こんなことわざわざ説明するまでもないような気もしますが、僕の実体験も書きますので今後行動を起こす人に…

浪人時代をふと思い出して 〜自分の人生における刺激的な隠し味がぶち込まれた〜(1)

どうも、コーディーです! 前回書いた記事が箕輪さんを含む数名の方々にリツイートしていただいたおかげで初めてバズりました。。。 cody-oncology-research.hatenadiary.jp ありがたいです。 これを機に定期的に更新したいなと思うようになりました。 気ま…

箕輪さんの講演会を聴いて

どうも、ご無沙汰しております! 本日は幻冬社の「日本で今1番勢いのある編集者」こと、箕輪厚介さんの講演会に参加してきました! 代表作は、 堀江貴文さんの「多動力」、佐藤航陽さんの「お金2.0」や落合陽一さんの「日本再興戦略」等、数々の話題作を手掛…