理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

いろんなコミュニティに飛び込もう!

どうも、Codyです!


突然ですが、みなさんはどのようなコミュニティに属しているでしょうか??


家庭、職場、研究室、クラス、部活・サークル、バイト先……


これらがメインでしょうか。


皆さんはそれらのコミュニティにいることで様々な活動ができたり、情報という非常に有用なものを得ることができているわけですよね!


ですが、みなさんがやりたいことだったり、話したい人たちは現時点で属しているコミュティだけで叶えられるのでしょうか?


もし、そうでないのであれば、僕は”目的別に様々なコミュニティに参加すること”を強くお勧めしたいです!!


f:id:cody_oncology_research:20181216144109p:plain


僕は基本的に大学の研究室というコミュニティにいるのですが、その他にオフラインの”起業コミュニティ”と”理系とーくラボ”に参加しています!


研究室は部活のノリでみんなそれぞれの研究を進めるという目標に向かって協力しあったり、ディスカッションしたりする場です。(もちろん息抜きとして遊んだり、飲み会したりもします。)

起業コミュニティでは、メンターの方が各自のプロジェクトへのアドバイスをしてくれたり、メンバー全員でそれぞれの情報や専門知識を共有しあう場でもあり、みんなが夢や将来のビジョンをアツく語り合える場でもあります。

理系とーくラボは僕の夢である「日本の研究環境の向上」を将来的に叶えられるコミュニティになると踏んで参加したコミュニティで、現時点では「理系版知恵袋」としてだったり、理系ならではの研究やキャリア選択についての相談を全国の学生や研究者の方と話し合える場として使っています。

rikei-talk.com


僕は今年の春から現環境に移ったため、以上3つのコミュニティは全て今年から自分の意志で参加したコミュニティなのですが、どのコミュニティも参加して大正解でした!


そんな僕の経験から、以下のようなツイートをしました。




隙間時間に勢いでツイートしたため、ひどい文章になっているのはご愛嬌ということで…(笑)


ところで、今は本当にいい時代ですよね~。


今の時代はSNSスマホの普及により、世界のだれとでもつながることのできる時代です。


そして、SNSによりオンライン上でのコミュニティが作りやすくなっているため、自分の望んでいるコミュニティがもうすでにあるなんてことはざらにあります。


そして、もしなかったらオンラインサロンでも、Facebookのコミュニティでも作ってしまえばいいのです。


気の合う人と語り合ったり、何かに向けて努力するのは楽しいですよ!!


それでは!