理系大学院生のリアルな日常

某旧帝大でバイオ系の研究をする理系大学院生がポジティブに生きる様を書き綴る。"人生や研究生活を楽しくする小さじ一杯程度のからくり"をお届けしたい。

このブログについて

This is 初投稿記事

 

ブログ開設から約2週間…

 

なぜ放置していたのかというと、引っ越しの準備や送別会等々に追われて忙しかったのです。(言い訳です笑)

 

とりあえず書きたいテーマだけは頭の中にストックしていましたので随時書いていきたいと思います。

 

 

また、なぜ引っ越しをしたのかについても後々書いていきたいと思いますので読んでいただけたら幸いです。

 

 

とりあえず、

 

今日から新しいラボに通い始めます!

 

わくわくする感情と共に、新しい環境ということでやはり不安もありますね。

 

楽しんでいきたいと思います。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

(2019.1.2 追記)

 

このブログの説明

 

f:id:cody_oncology_research:20190102182254p:plain

 

そろそろこのブログをリニューアルしていかなければならないなと思い、リライトしております。

 

なぜリニューアルを思い立ったかといいますと…

 

 

 

実はこのブログ、まだGoogleアドセンスの審査に通っていません。

 

 

Googleアドセンスとは、ざっくり説明しますと、Google様の広告をこのブログに貼って宣伝することでその見返りをGoogle様から収益としていただくというもの。

 

 

これは、まずい。

 

せっかく高い金を払って始めたブログなので、収益化を目指して頑張ろうと思って奮い立っている新年、今日この頃でございます。

 

収益化しなきゃそりゃ書く気も起きなくなりますよね…

 

たしかに発信することは好きなのですが、他にもやりたいことがあるし、忙しい毎日の中でそこにブログが入ってくることがなかなかおっくうになっていました。

 

そこで考えたのは自分は何のためにブログをやっていくのかということ

 

あれ、お金が稼ぎたかったんだっけか、おれは??という疑問がふと湧いてきたのです。

 

自分の心に問うてみました。

 

ーお金が必要だからバイト代わりにブログをやるのか。

 

ー発信する場としてブログをやっていくのか。

 

ー自分の活動の記録としてやっていくのか。

 

いろいろとごちゃごちゃと考えましたが、正直”将来どういう風に生きていきたいか”ははっきりしているけれども、じゃあ”どういうキャリア選択をしていくか”が明確化できていない自分にとっては、

 

「思ったことを、この揺れ動く自分の心を記録する場がほしい。でも、見てくださる人のためにも情報や気持ちをちょっと楽にしてあげるくらいの価値提供をしていきたい。」

 

以上が、僕の正直な想いです。

 

このブログで書いていくこと

 

そんな感じで、これからこのブログでは、

 

・僕が大学院での研究生活で感じたこと、共有したい情報

 

・理系の大学、大学院事情

 

・趣味のハナシ(専門的な知識は0ですがいかに安くそれっぽい服を手に入れているかなど。あとは本も紹介していけたらなあ。)

 

・グルメ(僕は食べることがめちゃくちゃ好きで、食レポはずっとやってみたかったことなので。なんなら一時期将来の夢が食レポリポーターだったことを思い出しました。)

 

・進路、キャリア選択について

 

以上のことについて書いていけたらと思います!

 

もちろん途中で変わることもあるかと。

 

ご了承ください。

 

 

これを読んでくださったあなたへ

 

ここまで読んでくださった方は、僕のことを「中途半端なやつだ!」と思うことでしょう。

 

全くもってその通りです。

 

異論は0です。

 

ただ、中途半端なりに精一杯いろいろなことに果敢にチャレンジしてきました。

 

息を吸って吐くかのように無茶して努力することができると自負しておりますし、僕の人生が今こんなにも楽しくてこんなにもわくわくが止まらないのは昔の自分が頑張ってきたからです。

 

そして、僕が誇れるものの1つである様々な仲間や人脈は、僕が努力もせず、成果を出せないへなちょこ人間だったらもしかしたらないものかもしれません。

 

これからも自分がワクワクする方向に貪欲に進んでいきたいと思いますので、よろしければ応援していただけるとありがたいです。

 

よろしければ、スターやコメント等もよろしくお願いいたします!

 

それでは!

 

 

関連記事

 

www.cody-wakuwaku.work

 

 

www.cody-wakuwaku.work

 

 

www.cody-wakuwaku.work

 

 

www.cody-wakuwaku.work

 

 

www.cody-wakuwaku.work